先月の鳥見10/28①
前日の畑疲れが残ってたんで
どっこも行かんと休養兼ねて
溜まっていたフオトの整理・・・
余りにも多過ぎる中から選ぶのは
気分次第、見直し無しの一発勝負。
枝被り・葉っぱ被り、ブレ、etc.
複数枚の同じ画像も一枚だけ残し
ホイホイ迷うことなくゴミ箱行き。
調子に乗って指先が勝手に動いて
アレッ、間違ってゴミ箱入れた?
まぁええか沢山あるで。
アレッ、これキビタキかな?
まあええか面倒くさい。
・・・なんてね。
カヤリブタの記事一覧
昨日の鳥見
ちょっと遠くに出かけました。
着いた時はすぐ目の前でじっとしてたので
まずは座りもの?が撮影できたけど
そのうち風がどんどん強くなり
草の陰に逃げ込んだまま時間が過ぎて
飛び物は撮れませんでした。
今日の鳥見その②
カワセミが出てくるまでの間は
ニシオジロビタキが出ずっぱりで
遊んでくれるので退屈はしませんが
撮影枚数が増えすぎるので整理が大変
なるべく眺めるだけにして楽しんでいます。
いなべ市積雪65cm
いなべ市にある私の畑・・・
年末に降った雪でサルよけの囲い網は重みで全壊。
雪の下にはネギ・大根・日野菜・ニンニク・ラッキョウ
それに芽が出たばかりのソラマメにスナップエンドウ。
修復するにも雪が解けてくれないと、あああ。
今日の鳥見
朝8時前、ベニマシコポイントに到着・・・
したもののミゾレ交じりの雨でしかも強風。
車から出られずに退散。
続いてはレンジャクポイント・・・
ここも強風で鳥影見ることなく早々に退散。
次は森・・・
手ぶらで覘いたらルリビタキが待ちかねたように
ポーズ取りながら近づいてきたので
慌てて車から機材持ち出して撮影。
最後にミヤホポイント、マヒワポイントも
雪を踏みしめて探索したけど出会えず。
今年の鳥運はこんなもんかな。
2022年鳥見始め
新年明けましておめでとうございます。
鳥見を始めた平成16年ごろから
元旦の朝一が鳥見始めと決めてたのに
ここ二三年、開始日が遅れ遅れで
今年こそはと気を取り直して
今日2日に出かけてきました。
朝8時、池に到着・・・
カワセミは出てくれたものの
池は全面氷が張って飛び込めず
去っていきました。












