2025.10.21
自然農って凄い
昨年は連作障害と猿被害で
黒豆の収穫がほぼ全滅状態
トホホ!自信喪失、気力衰退。
今年は同じ失敗せんように
栽培したことのない畑に播いたが
発芽したのは5本だけ。
(種自体に連作障害あり?)
やる気起こらずどうでもなれと
消毒も草取りも一切せずに
完全無農薬の自然農。
草に埋もれて猿被害もなし。
ところが・・・
収穫したら大粒で虫食い無し
こんな事ってあるのかしら。
カヤリブタの記事一覧
2019.8.22
久し振りのカワセミ
こんばんは、カヤリブタです。
最近カワセミが戻ってきたって聞いて
さっそく覗いてみました。
ここはデジスコを始めたころは
毎週通っていた懐かしい場所ですが
でもこんなに暑かったのかな?
2019.7.18
早く梅雨明けしないかな。
ファームの管理人カヤリブタです。
毎日雨・・・恵みの雨って言うけど
鳥見も、畑仕事もできないし
かといって毎日真夏日も嫌だけど。
今日は近所のアオバズクを見に行つたら
雛が巣立ちしていました。












