洋ランの温室出し
夏場は温室内の温度が
40℃超になったりするので
風通しの良い屋外置場への移動が
欠かせず毎年恒例の大仕事です。
25日(日)
クリスマスローズ、オキザリスを移動
観葉植物などの大鉢から温室出し。
26日(月)
50%カットの遮光ネット張り。
27日(火)、28日(水)
洋ランの移動。
29日(木)
並べ直し整理して完了。
かくして温室は空っぽ
大変でしたがこれでやっと
梅雨でも洗濯物が干せます。
記事一覧
カヤリブタ№12
次も同じ形が続きます。
これは最近の作品ですが
目、口、胴体、足、・・・
何となく落ち着いてきたかな。
釉薬はローズ何とかカンとか?
思い出せませんがオシャレな色ですよ。
カヤリブタ
ファームの管理人、カヤリブタです。
自分だけの蚊遣り豚が作りたくて
これまでずっと作って来ました。
喜怒哀楽を表現するにはたどり着けず
形も、丸型、筒形、うり形・・・
毎回、粘土まかせのカヤリブタファームですが
これからも楽しく作り続けますので
ぜひ見に来てください。
カヤリブタ№9
この子、右からポーズも左ポーズも
写真写りでちょっと損してますが
(カメラマンがヘタクソ)
実物はドキッとする輝きがあるんです。
釉薬は織部の還元。
焼き上がった感想、エッ、何、この色?
陶芸って奥が深いです。
今日のお山
7時到着から待つこと3時間
オオルリ成鳥+4羽の幼鳥。
まったりしたり、じゃれあったり
30分ほどのショータイムでしたが
他の鳥もぼちぼち動き始めたみたい
来週に期待です。
マイマイガ異常発生
先月行ったFの森、サンコウチョウ。
まだ抱卵中で巣立ちは今日か明日か?
だったら待たなくっちゃ・・・
でも、何か上から落ちてくる、いや降ってくる
見れば足元にはマイガイガの幼虫がいっぱい。
足に這い上がってくる、ウワァー!
即刻退散したけど、帰り道は幼虫が垂れ下がり
障害物よけて突っ走るマリオの気分でした。
通りすがりのご婦人方グループ曰く
「大声出して何かと思えば毛虫ぐらいで」
毛虫、大嫌い。
カヤリブタ№7
いらっしゃいませ。
カヤリブタファームの管理人カヤリブタです。
土曜日、小雨が降って来たので、鳥見は早めに撤収
さぁ、これからどうしよう?・・・雨でもできること。
3時ごろ始めて6時過ぎまでかかったけど
ファームの住人登録写真がほぼ完成。
ほぼ?あと数匹のところで薄暗くなり
SS上がらず諦めました。
この子はちょっと小さめサイズ
釉薬は天目の還元だったかな。
昨日、今日もお山で。
ようこそ野鳥の部屋へ。
管理人のカヤリブタです。
ホトトギス、一度だけ真上に
オオルリ、クロツグミ、餌集めに夢中
ヒヨドリ、幼鳥が日向ぼっこしてました。
お山の季節は、もう少し後ですね。












