2025.5.29
洋ランの温室出し
夏場は温室内の温度が
40℃超になったりするので
風通しの良い屋外置場への移動が
欠かせず毎年恒例の大仕事です。
25日(日)
クリスマスローズ、オキザリスを移動
観葉植物などの大鉢から温室出し。
26日(月)
50%カットの遮光ネット張り。
27日(火)、28日(水)
洋ランの移動。
29日(木)
並べ直し整理して完了。
かくして温室は空っぽ
大変でしたがこれでやっと
梅雨でも洗濯物が干せます。
記事一覧
2014.8.13
カヤリブタ№19
週末が雨だったり、そして台風11号
だからってことはないですが
しばらくご無沙汰したので
今日は頑張って4匹紹介しちゃいます。
古萬古土に釉薬は伊羅保
口は大きすぎるし、釉薬が沸いちゃった。
まっ、いいか。
2014.8.2
今日のお山。
>公園に着いたのが6時半
アカゲラが木から木へと餌探し。
今日は不思議なことに
ミミズがうようよ這い回っていたけど
アカゲラはミミズ食べないのかな。
水場で初めて出会ったこの子
そして空抜けアオゲラです。
2014.7.27
今日のお山
お山は、朝から強い風に続いて
黒い雲がやって来たかと思えば
雨、雷、青空、そしてまた雨・・・
三脚をたたんで開いての繰り返しで
天気予報どおり大荒れ。
7時前から2時まで頑張りましたが
クロツグミ幼鳥、今日も会えませんでした。
2014.7.23
カヤリブタ№15
今度は普通サイズの蚊遣り豚です。
古萬古白土にトビカンナで模様付け
信楽赤土ドベを塗りつけてみましたが
持ち手がちょっと長きすぎて
だぶだぶスーツを着た自分みたいです。
釉薬は透明です。
2014.7.21
今日の鳥見
朝7時から午後3時まで
オオルリ幼鳥の観察。
前回は寒かったからか
ちょっと遅めで10時ごろに親鳥が現れ
それから幼鳥・・・。
今日は9時過ぎから幼鳥が飛び廻り
存分に楽しませてもらいましたが
2時過ぎに親鳥が現れたと思ったら
皆を引き連れて去って行きました。












